子ども能力遺伝子検査をやってみました!!

この度、DNAファクターさんよりお声がけいただき

「子ども能力遺伝子検査」のモニターをさせていただきました。

ちょっと迷ったけど、やってみようと決めた理由

最初は、普段聞きなれない「遺伝子検査」という言葉に少し戸惑い、これをやったことで才能があるとか無いとか、息子の可能性を限定してしまうことにならないかな・・・?と思ったりもしたのですが・・・

 

こちらの検査は子供の可能性を「優」「良」「可」といった評価はせず

「ヒラメキが得意なタイプ」「暗記が得意なタイプ」など

その子が生まれ持つ魅力を分かりやすく提示してくれるとのこと。

 

またそれだけではなく、導き出された結果から「このタイプにはこのような傾向があるので、このような接し方がありますよ」といったドクターからのコメントも詳しく掲載してくれるとのこと。

 

それはいいかも・・・!

 

・・・というのも、普段からこんなことを感じていました。

他の子は楽しそうにずっと走り回っているのに、息子はパッと走ったら満足してすぐやめちゃう。

そして慎重すぎる性格・・・

 

我が息子ながら分からないことが沢山あるし、どう接してあげるのが息子にとって良いのか分からないこともあったり。

 

プールとか習うのもいいかな?と思うけど、それが本当にいいのかもよく分からないし・・・??

 

遺伝子検査をすることで、息子の特徴や潜在能力、傾向を知れたら新しいことへのチャレンジや親として適切なアドバイスができるかも・・・

 

調べてみたら、こんなことが分かるらしい。

知りたいかも・・・!

 

夫にも相談したところ、興味を持ったようで「いいじゃん!やってみよう!」とのこと。

ということで、体験してみることにしました!

検査の流れ

検査はいたって簡単です。

①自宅に検査キットが届きます。

②専用の綿棒で頬の内側をこすって細胞を採取します。

(所要時間2分ほど)

③返送用の封筒に入れて返送します。

こちらがすることはこれだけです。

あとは約30~60日後に届く解析結果を待つだけです。

解析結果が届いた!

解析結果はこのようなA4サイズの冊子になって届きます。

気になる内容ですが読んでいて「へえ~!」が止まりませんでした!

一部ご紹介させていただくと・・・

まずは「学習能力」

「学習能力」の中の【知性・認知能力】という項目で

『理系タイプ』との結果がでました。

夫と私、理系と文系で全然タイプが違うので興味があった部分です。

アドバイスの一つとして、遊びの中にパズルを日常的に取り入れることで深い洞察力や論理的思考力、物事を瞬間的に捉える能力を高めることができるそうです。

 

そうなんだ~!

パズル・・・

一緒にやってはいたけど・・・

この結果を意識して、パズルで遊ぶときは机に向かって、視界に別のものを入れず一緒に集中して考えたり、完成させる喜びを共有するようになりました。

 

これまでは途中で、やーめた!となることも多かったのですが、

最近は1人でもパズルを机に持って行って座って遊ぶようになり、新しく買ったパズルにもどんどん挑戦して出来るようになってきました。

 

親の意識やアドバイスが変わったことで、こんなに変化があるんだなぁ!と短期間で実感しました。

お次は「身体能力」

続いて気になっていた「身体能力」。

耐久力や持久力、瞬発力、エネルギー生産効率など各項目で

【短期系スポーツタイプ】

【スプリンタータイプ】

【短期戦タイプ】

という結果がでたのです。

 

バーッと走ってすぐやめちゃうのは、こういうタイプだったからなのか!

持久力は劣る反面、同じ運動をしても疲労物質を早く除去でき、栄養や酸素を全身に運ぶのに優位で瞬発性や回復力に優位なんだとか。

「へぇ~!」

瞬発的なエネルギー発散が優位なスポーツが向いてるかもしれないとのこと。

「へぇ~!!!」

 

有効なトレーニング方法なども詳しくアドバイスがありました。

これは大きくなってからも役に立ちそう!

スポーツ好きの夫も、とても興味深く読んでいました。

最後は感性

息子の感性で気になるのは、とっても慎重なところやナイーブなところ。

 

結果によると

【リスクをちょっと気にするタイプ】

【落ち込みやすいタイプ】などなど

やっぱりね!な部分が多かったです。

 

そんな中、

「こんな時にはこんな励ましがいいですよ」だとか

「こうするともっと視野が広がりますよ」など

分かりやすいアドバイスがいっぱいで

最近は、私も意識しながら息子に接したりしています。

今回体験してみて感じたこと

今回の解析結果で親も知らない息子の力や才能、可能性を感じることが出来ました。

これからの息子の可能性を広げる一つのきっかけになりそうですし、我が家の子育ての新たな指針になると感じました。

 

また、夫婦で息子のことを話す機会がより増えたのも良かったです。

検査結果が届いた日は「同時に見よう!」とこんな風に読みました(笑)

可能性に溢れた息子の将来。

好きなこと、得意なことを見つけて楽しく幸せに成長していってほしい。

 

それを導くための一つのツールとして今回の検査はとても役に立ちそうです。

ご興味あればぜひ♪

 

↓公式サイトはこちらのバナーからご覧ください!

こちらのURL限定で、セール価格から更に2,000円割引になります。

※このURL以外からでは割引されないのでご注意くださいね。

 

0






同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ