誕生日プレゼント

今年の誕生日プレゼントは

新しいプラレールのセットと

夫婦で手作りしたプレイテーブル

プレイテーブルの上で

お気に入りの車両を走らせ大喜び!

豆椅子に座るとちょうど

目線がレールの高さになるようで

臨場感があって面白そう。

踏切の前に座るのがお気に入りです。

 

プレイテーブルをプレゼントにした理由

プラレールにはまってきた息子。

毎日走らせ、眺めて喜んでいました。

 

しかし、息子はまだ

自分でレールを思い通りに

組み合わせることが出来ないので

毎日一緒に組み立てて、片づけて・・・

リビングのラグの上では

ガタガタするしやりにくい・・・

そして時々踏む。

痛いー。

 

プレイテーブルの良いところは

出しっぱなしにできるし

テーブル上で遊べるし

 

床に散らかりがちだったミニカーも

(踏んだらこれまた痛い!)

一緒にテーブルの上で遊べる!

 

プラレールを片づければ

ブロックを広げて遊んだりなど

この先、別の使い方も出来るように

天板は固定せず、ひっくり返せるようにしました。

車好きになったら、裏に道路とか

ペイントしてあげてもいいかなぁ

なんて思っています。

(↑ブロックも枠があるので落ちません)

 

作り方は以下にまとめてみました。

ご興味がある方はご覧ください(^^)

プレイテーブルが出来るまで

購入するとお値段が張るので

手作りすることに決定。

 

希望は4点。

●テーブルの下は収納にしたい

●掃除や移動が楽なようにキャスターをつけたい

●椅子に座って遊べるように足が入る作りにしたい

●天板をひっくり返せるようにしたい

 

夫といろんなサイトを見ながら相談をしました。

我が家には、夫が独身時代から持っていた

ほとんど使っていない

キャスター付のテレビ台があったので

それを土台に作ることにしました。

 

作り方はシンプルです。

 

ホームセンターで

夫が角材を購入、カット、組み立て。

予め角が取れた角材があったそうなので

それを使いました。

(最後にサンダーをかける手間が省けました)

 

こんな感じの枠を作って

 

テレビ台にL字の金具で固定。

(※あくまでサイズは我が家のテレビ台に合わせた大きさです)

(※息子が体重をかけてもひっくり返らないようになっています)

 

組み立てが終わったら私にバトンタッチ。

ペンキやニスでペイントして

かるく紙やすりをかけ、

四隅にコーナークッションを付けて

完成です!

 

外枠は

木目残した感じにしたかったのですが

かなりムラがある仕上がりに・・・・

 

あちゃーー。

まぁこれも

手作りの良さと言い聞かせ

開き直っています。。。。(夫、ゴメン)

 

下の棚には100円ショップの

ボックスを入れました。

 

全部で費用は4500円ほど。

 

そこまで部屋を圧迫することなく

家族で気に入っています。

 

クリスマスにはサンタさんが

新しい車両を持って来てくれる予定なので

テーブル上がまた賑やかになりそうです。

 

いっぱい遊んでくれるといいな!

 

興味がある方は

「プレイテーブル 手作り」で検索すると

いろんなサイトが出てきて

参考になりますよ!

 

 

 

0






同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ