上履きペイント第2弾!ゴシゴシ洗っても大丈夫◎

出産レポの途中ですが、通常の記事です♫

 

入園から1ヶ月半で

上履きが早くもキツくなってしまったので

新しい上履きにペイントしました。

 

NEW上履きは

息子の大好きなトトロ。

息子に見せたらニコ〜っと喜んでくれました。

 

今回は、左右を間違えにくいように

真ん中に虹を描きました🌈

息子にも分かりやすくなったようです(^^)

 

上履きペイントの材料や手順は
過去記事にまとめています。
簡単に出来るのでぜひお試しください♫

★上履きペイントのやり方

 

また、かかとに紐を付けると

自分で履きやすいですよ、と

先生にアドバイスいただき

100均の紐をつけました。

 

履いていった初日の連絡帳より↓

シューズが変わったのが嬉しくて、保育士の側にきて熱視線を送っていました☆

保育士が気付いて「トトロだね」と声をかけると満足そうに笑い、次の保育士に見せに行っていました。

なんだか様子が目に浮かびます(笑)

 

続いて、前回ペイントの劣化状況ですが…

これまで履いていた

ノンタンの上履きは、毎週末持ち帰り

ブラシでゴシゴシ洗い続けた結果…

ニスでコーティングした部分は全く落ちない!

むしろ、この部分は

コーティング効果でそもそも汚れがつかない!

 

検証の為に、かかと部分のみ

コーティング無しにしたのですが

こちらは洗う度にどんどん薄くなってしまいました。

というわけで

せっかく描いた絵を長く楽しむ為には

ニスは必須です!

2度塗りすると尚良しです◎

 

ニスは水性ニスを使用しています。

文具店やホームセンターなどで購入できますし

もしかすると100均にもあるかも?

少ししか使わないので小さいもので大丈夫です。

 

ちなみに、かかとの紐の端っこが

よくほつれて、取れたりもしていたので

今回は紐の端にもニスを塗っておきました。

これで紐も取れにくくなったかなぁ?と。

保育園がますます楽しくなるといいな☆

 

 

 

第一弾はこちら

上履きペイントのやり方

第3弾はこちら(新ブログです)

どんぶりマントリオの上履き

 

 

0






同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ